LOG(仮)

日常・育児・文鳥・編み物・旅・映画・ゲーム

もう正月が終わってしまう

市内に実家があるってのは本当に有難いことだなと改めて思った。もう10キロの米袋も持てない父でも、どこまでも寝返りをうつお子を見てくれているだけで明らかに楽。正直仲が悪い訳では無いが親と確執がないというと嘘になる、出産の里帰りの時もストレスで早く帰りたいと夫にこぼし泣いてしまったりしたし。それでも表面上は仲良くやれてる。表面上だけじゃなくとも仲はいい。ライフスタイルが合わないだけ。

いつの間にか離乳食ももりもり食べるようになった。あまりにも食べるせいかミルクの量が減ってきている。ちょっと食べさせすぎかもと思ってあわてて食事量を見直した。でももう7ヶ月の量を目安にしてて粥も7倍粥。実際にはもう少しで7ヶ月。

とにかくなんでもブレンダーかけとけばいい初期と違って、こまかいみじん切り期に突入して面倒くささがやばい。かといっていきなりみじん切りだとあれだから少しつぶしたり。むずかしい。

運動の方は寝返りから大きな進展はなし。飛行機ブーンをかなりできるようになったので、うつぶせで大きく腕を前に持って行ってものがつかめるようになった。

早朝覚醒は、じつは唸りがあるけれど、すこしほっておくとまた眠ってしまう。なのでおおむね通しで寝てるといっていいかな。タンパク質に高野豆腐を導入したけれど、パサパサで食べづらくないかなと思ってるとこに便利アイテム導入。和光堂のとろみのもと。片栗粉ってさめるととろとろにならなくなるからこれがあるとすごい便利。