LOG(仮)

日常・育児・文鳥・編み物・旅・映画・ゲーム

2022-01-01から1年間の記事一覧

いつのまにか生後502日目、1歳4ヶ月15日 こども園入園を経て、手足口病、数度の発熱を乗り越えここまで来ました 前の日記読んだら懐かしくなってついこないだのことだというのに…という不思議な気持ち 今できること 手づかみ食べ最盛期 汁物も手突っ込んで食…

昨日の朝にもう離乳食くじけそうな事を書いたが、その日の昼にもう食べなくてもいいしテキトーになんでも試そ〜と思って、はいバナナと渡したらムシャムシャ食べ始めた。!? おやきもチンして渡したら手に持ってグチャグチャやっていて、食べさしたら全部食…

三回食にしたらミルク飲む量がガクンと減った(残すようになった)ので、なるほど〜こうやって減っていくのかな〜とのんきに思っていたが、先日ハイハイをしだしたころから離乳食を拒否るようになった。スプーンを口に持ってっても一文字に口を閉ざす。3分に1…

離乳食後期に突入。まだつかみ食べしないけどお昼におやきを与えてみている。ハイハインならつかむのに、おやきは持とうとしない。味は好きらしくめちゃくちゃ食べる。野菜パウダー大1+お粥パウダー大1+水大3〜適量+片栗粉小1〜適量。もしかしてベタベタ…

名前を呼ばれると振り向くことが出来るようになった(毎回ではない)。手を差し出すとつかもうとしてくる。私の体に触ってくることが多くなった。昼寝する時はギャーンと騒いで必ず親を呼ぶ。哺乳瓶を手に挟んでやれば一人でミルクを飲む。楽!ひとりぼっちに…

上の歯が片方見えてきた〜(下からじゃなかったね)→2日後 下からも生えてきた!→さらに2日後 上のもう片方の歯も生えてきた!?!? という感じでいま3本同時に生え始めている 今日で8ヶ月!早い〜 まだズリバイできないけどたぶん体重・さらに頭が重すぎる…

うちのビジボ

ビジーボードというものを作ってみた。 材料はすべてSeriaで買いました。全部で1500円くらい。黄色い紐と一部結束バンドは家にあったやつです 髪の絡まりを梳くのに使ってたブローブラシを触らせたら不思議そうにしていたので、もっと色々なものを触らせたい…

ひさびさ!最近のおぼえがき 7ヶ月半 寝言泣き?夜泣き?親が起き上がらなくていい程度に寝てる時泣いてる あまり喃語っぽい喃語が出ないのが気になっているが、ヴ〜〜〜という長い唸り、ギャン!という怒ってる時・こちらを呼んでるときの叫び、小さい声でウ…

朝の離乳食時、一口食べてギャン泣き、体をよじって暴れていた。昨日から7倍粥にしているのだが、食感が気に食わなかったのか、味がまずかったのか。そのあとのミルクもあまり飲まず、床に置くと暴れ、だっこすると泣き止む。 そしたら夜も(夜はみじん切りに…

もう正月が終わってしまう

市内に実家があるってのは本当に有難いことだなと改めて思った。もう10キロの米袋も持てない父でも、どこまでも寝返りをうつお子を見てくれているだけで明らかに楽。正直仲が悪い訳では無いが親と確執がないというと嘘になる、出産の里帰りの時もストレスで…