LOG(仮)

日常・育児・文鳥・編み物・旅・映画・ゲーム

首になんとなくできてた湿疹と顔のよだれかぶれが少しずつ少しずつひどくなってきて、気づいたら真っ赤になっていた。小児科につれていくととりあえず抗菌剤とヘパリンで様子見と言われたけど、もう全然、肩にも背中にも広がってきた。

 

私は物心着いた時にはもう体にぐるぐる包帯を巻いてた筋金入りアトピーで、特に幼児の時と中高生の時は酷く、浸出液が包帯から染み出してパリパリになった。夜中に掻き壊すので母は私の血だらけの布団とシーツを毎日洗っていた。成人しても治らず出る場所を変えて不定期に薬を塗る人生。でも仕事辞めてからは出てない(これはかなり有益な情報ですが…)。私が小さい時はステロイドは危険!悪!みたいな感じがまだ強かったのか、あまり病院に連れていかれた記憶もなくそのせいで悪化したと思われる。要するに私は民間療法で治療され、母にはやれまずい手作りの野菜ジュース飲まされたり、なぜか突然スイミングに通わされたりした。結果、改善にならなかった。

 

アトピーかどうかは乳幼児の場合判断材料がいるようなので(期間とか)多分先生も明言できないのだと思うが、私は感じる。たぶんアトピーだ。

ショックだ。本当に申し訳なくて、毎日心の中で謝ってしまう。口では、絶対にすぐ治してあげるからね、と言っている。幸い?あまり痒がる様子はないけど、1日だけ、お風呂のお湯が熱かったのか泣きながら首を掻きむしって血が出てしまった。その様子を見ていた夫もショックなようだった。首や顔などかなり擦れるところなのでしつこいほどに保湿剤を塗っている。私は現代科学を信じているのではやくステロイドを処方してもらいに明日にでも小児科に行こうと思う。

 

 

一方向にしか行かない寝返りがえりを習得したので、行き止まりにたどり着いた娘をスタート地点に戻す作業をしているとあっというまに夜になっている。