LOG(仮)

日常・育児・文鳥・編み物・旅・映画・ゲーム

うちのビジボ

ジーボードというものを作ってみた。

材料はすべてSeriaで買いました。全部で1500円くらい。黄色い紐と一部結束バンドは家にあったやつです

f:id:colmenaa:20220202082949j:image

髪の絡まりを梳くのに使ってたブローブラシを触らせたら不思議そうにしていたので、もっと色々なものを触らせたい!と思い立って作成。

 

ジーボードというものをふんわりググって作ったのでどのくらいの月齢の子が遊んでるのかよくわからなかったけど、7ヶ月のうちの子には早かったかな、という感想。

・まずけっこう危ない。力任せにひっぱったりするので、何かに固定していないとボード自体が倒れたり飛んでくる(恐れがある)。固くて角もまあまあ鋭利なので、面取りするなり、養生するなり、した方がいいのかなと思った。ちょっと顔にぶつかってた。

・両面テープでくっつけているものはすべて剥ぎ取られる。接着剤でつけようか迷ったけど月齢に合わせてアイテムを変えたかったので諦めた。ハンドスピナーをつけてみたけど、剥がされたあと、テープの部分も口に入れるのが嫌で右上のサメのポーチの中にしまってある。左上のスポンジもいつも剥ぎ取ってるけど、これは簡単につくし持たせて遊ばせている。

・小さい動作はまだできない。電卓はボタンが小さくてまだ無理。右下にウエットシートの蓋があるけど、PUSH部分が小さすぎて押せないでいる。スイッチ式のライトやらを探したけど見つけられなかった。

 

なので親と一緒に遊ぶ条件下で触らせています。床に置いて遊ばせておくと寝返りして上に乗っかってウギャ〜なんてことにもなったり。

とはいえビジーボードは毎日触らせることで、興味の変遷を観察できるとてもいい教具だなと思います。昨日は執拗にサメのポーチを触っていたけど、今日はアジのぬいぐるみを離さない…とか

いまは細かな動作が出来なくてもスポンジをにぎにぎしたりコイルストラップをひっぱったりしていればそれでいいかな。もっといろんな触感のものをつけたいな。

 

あと私はこれ↓をどうにかして取り付けたいのだがいい案が思い浮かばず…

f:id:colmenaa:20220202162548j:image

(親が好きなだけ)